店舗ブログご紹介


アートな匙加減 絹谷さんに学びました

| コメント(0)
 アートな匙加減  今日の産経新聞の絹谷さんのコラム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「破壊と創造」とはピカソが言った絵画周辺の言葉ではなく  
 あらゆる法や経済 科学や社会においても同様で  
 一定の賞や評価、実績の賞味期限は3年前後と見るべきだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

これは、浮き沈みの激しいファッション業に置き換えてみると、、  
最高のメッセージですね。  


ひとつの店舗業態  ひとつのテースト ひとつのデザイン 
または勝てる仕組みがヒットすると、  
ずっと続くと勘違いしたり、気が大きくなって過大投資・・・  
またはそこに安住し、変化に遅れる。  

何度も繰り返してしまいがちなので、
絹谷さんの言葉を  指針にしたいと思いました。  


破壊と創造は、頭が柔らかくないとできないですよね。  

大阪の橋下知事の、普天間移設への提言。  
この頭の柔らかさは、政治界のピカソかもしれません。    


小売で言えば、

単純なところで考えると、
  
仕入先を長く固定したまま、新規開拓しないお店は、  
お客様に新鮮味がなくなり、売り上げが下がるのは当然、  
ということなのでしょうね。


 
 






コメントする

WebShop

このブログ記事について

このページは、senmuが2009年12月 4日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GOOD&NEW!」です。

次のブログ記事は「マルコビチェゴ ジュエリーとエクスタシー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。