店舗ブログご紹介


顧客ニーズへの取り組みかた

| コメント(0)

   顧客ニーズへの取り組みかた

   カンブリア宮殿で
   ABCマートの社長が、
  
   「お客様から聞き出さずに感じる」

   ということを、おっしゃっていました。

  
   これを見て、
   男性社員が多い職場だからだろうなー
   と感じていました。

   25年、
   女性ばかりの職場にいて、
 
   女性は、感覚で感じる力が強いけど、
   分解し、組み立てる力が弱い。
 
   男性は、その逆。

 
   ということを強く思います。


  
   感情に敏感な女性は、
   接客中、
   感情に気持ちが引きづられてしまうので、
 
 
   顧客ニーズを
    ・どこに着ていくの?
    ・いつ着るの?
    ・どう思われたいの?
    ・どう見せたいの?
    ・何に悩んでいるの?
    
    など、など、
    顧客ニーズを分解して把握することが
    十分できないことがあるので、
  
    社内では、
    「ニーズの聞き出し」というテーマでの、
    振り返りを大事にしています。


    男性中心の職場では、
    その逆になりがちなので、
  
    「感じることを大事にせよ」
 
    と、なるんでしょね。


    

コメントする

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

WebShop

このブログ記事について

このページは、shuが2009年6月21日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウーマンリミックス盛岡店の新しい仲間」です。

次のブログ記事は「「しまむら」の価値は、こんなところにも?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。